2009年4月18日 (土)

60日間世界一周ビデオ【17日目】北欧編

世界一周17日目。X2000でストックホルム→ヨーテボリ→ノルウェー・オスロへ。カール・ヨハン通り、市庁舎、王宮、ヴィーゲラン公園。

| | コメント (4)

2006年11月 9日 (木)

ルート(地図)を公開します!

Sekaitizu0001_2
手書きで書いて持ち歩いていたものを清書しました。
ダウンロードでご覧頂けます。

「sekaitizu.pdf」をダウンロード

(PDFファイルを開けない方は、こちら)

| | コメント (2)

2006年11月 8日 (水)

世界一周堂さん【付録】

世界一周堂さんのサイトで『60日間世界一周ブログ』を紹介していただきました。以前、世界一周航空券のルールについて、こんな質問をして丁寧な回答をいただいたことがあります。前にも紹介させていただきましたが、世界一周堂さんは世界一周航空券の使い方マニュアルを発売されています。

世界一周航空券 Perfect Book

質問内容です。

【Q.】はじめまして。今回ワンワールド(4大陸)を利用して世界一周を考えています。ルールについて質問があります。
アジア→ヨーロッパ→北米→南米の順に回りたいのですが、アジア→ヨーロッパで飛行機を使わずにルートを組むことは可能でしょうか?
具体的には、関空→北京//カイロ→アテネ//ダブリン→ニューヨーク//ロサンゼルス→クスコ//サンチアゴ→関空
というルートは可能でしょうか?できるだけ飛行機を使わずに旅したいのでこのようなルートになっています。

| | コメント (0)

生の英語・フレーズ編【付録】

Sany0818

■旅の記録は「世界一周×リアルタイム」で一覧できます。

■旅のルートはこちらです。

【フレーズ編】
※norioさん!またまたチェックお願いします(^_^;)

・I see./分かりました。

・That’s nice./すごいね。

・There is no ~./~がない

・That’s true./本当です。

・Oh good./いいね。


・That’s pretty good./ほんとうにいいね。

・Yeah,yeah,yeah./うんうん

・I think ~/~と思う。

・Just finished./終わった

・I have no experience./やったことがない。

・It tastes like sand. That’s the Gobi noodle./砂の味がする。ゴビラーメンだ。

・I visited in Kyoto./京都に行った(ことがある)。

・Maybe you like it./気に入ると思う。

・I guess./思う

・I hope./そうだといいね。

・leave the baggage./バックを預ける
→ I want to leave the baggage./バックを預けたい。
→ Where is the left baggage office?/荷物預かり所はどこですか?

・Russian Russian (Japanese Japanese)/ロシア人らしいロシア人(日本人らしい日本人)

・So so./まあまあ

・I think so./そう思う。

・If you need, please try it./よかったら食べてみて。

・The sun goes up./日が出てきた。

・Anyway you like/あなたの好きなように(As you like)

・Interesting flavor/変な味

・Round the world/世界一周
→ I’m traveling round the world./私は世界一周旅行をしています。

・That’s great!/ほんと!?
Really?リアリー(レアリー)?はほとんど通じなかった。本当?って言いたいときは、たいてい「スゴイ!」と言いたいはず。ただ、That’s right?というと通じることもあった。

・Behind me./私の後ろ

・from 7 till 10/7番から10番まで

・After Norway, I’ll go to England./ノルウェーのあとイギリスに行きます。

>>> コ メ ン ト <<<

結婚式、いよいよ明日ですね!
楽しみにしています。
久保と渡辺は今夜そちらに向けて出発しますよ。

We are very much looking for seeing you and attending your wedding party.
See you sooooon!!

投稿: watanabe | 2006年12月 1日 (金) 09時16分

まずまず☆
おめでとー^^ いい結婚式やったね~♪
2人がラブラブなのがとっても分かりました(*^^*)
うらやましぃ~~♪なんだか幸せな気分で帰りました。

で、英語の方、頑張ってるね☆
私の方が完全にストップしてるけど。。。
leaveに預けるっていう意味があるのを初めて知った!!
So so. は、日本の「まあまあ」よりももうちょっとマイナス的に使うみたいやね。「この映画好き?」って聞かれて、"So so."って答えたら、「まあまあ」っていうよりも「あんまり」ってとられることが多いかなぁ~。

投稿: norio | 2006年12月 4日 (月) 12時54分

*僕のmixiの日記にのせようと思っている文章です。
ここにものせちゃお♪

wedding party

土曜日に大阪・梅田で大学時代からの親友の結婚式があった。
大学時代、友人の中で最も美男子で、しかも「メンクイ」であるため、いつも美男・美女のカップルだった。

新婦とは、まったく面識がなかったが、案の定、勤めている会社のパンフレットにのるほどの美女。
その出会いも素敵だった。
銀行に用事があった新郎が、ちょうど受付をしていた新婦に一目ぼれ。
その後にストレートに告白とプレゼント。まったくの打算がない、理想的な出会い、そして結婚。

それもそのはず、彼の人生そのものにつまらない打算なんか一回もない。
自分の気持ちに正直で、友人にも物事にも、常にまっすぐ。
だから、彼の言葉は勘ぐる必要なく、そのまま受け止めれば良い。
そんな素敵なやつだ。

学生時代は、京都の三条木屋町近くにあるH(アッシュ)というバーでよく飲んだ。
高瀬川、御池の通気口、バーがあるビルの入り口(赤色のマッシュルーム伝説)、トイレなどなどいろんなところで一緒に吐いた。
合計すると、何百時間も一緒に飲んでいることになるとおもうが、その内容はあんまり覚えていない。
女の子の話、将来の夢の話(パリダカ)、その日参加できていないメンバーの噂話(高校生と付き合っているらしいなど)など様々。
とても楽しい時間だった。
もちろん、一緒に飲んだメンバーも全員参加。
みんな少しも変わっていない。飲み方も変わっていない。
進んだ方向も、美術、金融、官僚、法律、メーカーなど様々。

そんな彼が、ついに結婚。
結婚式もとても素敵だった。
ジャズバンドの生演奏にあわせて、入場。
新婦の父へ、新婦から手作りバースデーケーキのサプライズ。
涙と笑い、想い出と未来への希望。時間と感動が幾重にも交錯していた。

Congratulations!最高のお嫁さんに出会えて、本当におめでとう。
Best wishes for happiness!朋ちゃんさん、これからもよろしくね。

また近々、横浜にも遊びにきてください。

投稿: watanabe | 2006年12月 4日 (月) 17時08分

ご結婚、おめでとうございます。
本当に素敵な結婚式でした。
笑いあり、涙あり、新郎新婦の人柄がにじみ出るあたたかさありで、私まで幸せな気分にさせてもらいました。
前々から、百姓さんはメンクイに違いないと思っていたけど、
思ったとおり笑顔が最高にかわいい素敵な奥様ですね。しかも、しっかり者で優しさあふれる、中身も最高な方のようで。
幸せにしなきゃだめだよ~(^^)
っていうか、二人で幸せになってね!

常に向上心と冒険心をもって前進する百姓さんが、素敵な奥様の支えのもとで、次なる目標を達成する日を楽しみに待ってます。

今度、うちの旦那と一緒に4人でお食事でもしましょ。

ではでは。
末永くお幸せに~(^_^)/~

投稿: 元姉弁(?) | 2006年12月 4日 (月) 20時52分

★norioさん
結婚式ありがとうございました。
幸せでいっぱいです。
これからもよろしくお願いいたします。
>leaveに預けるっていう意味があるのを初めて知った
これは、僕も旅行中に知りました。
すごく荷物が多かったのでよく使いましたよ。
お忙しいところすみませんが、ぼちぼち翻訳お願いします。
楽しみにしていますよ~!!
新居が決まったら、鍋しましょうナベ♪

★watanabeさん
数は少ないですが、watanabeみたいな友人たちと出会えた事はほんとラッキーであり幸せです。これからもよろしくね。
今回はあんまり話せなかったね。すんません。
また横浜に行かせてもらいます。
吐くまで飲もう!
ワイン色の芸術は爆発だ!!!

★元姉弁(?)さん
お忙しい中、長時間おつきあい頂き
ありがとうございました。
ほんと楽しく、幸せでした。
ヒル●ンでの結婚式はすばらしいですね。
生演奏を取り入れたのも、実は、
姉さんの結婚式で感動したからなんですよ。
これからも、夫婦ともどもよろしくお願いします。
落ち着いたら、ご飯をご一緒させて下さいね。

投稿: 管理人 | 2006年12月10日 (日) 23時54分

| | コメント (5)

生の英語・単語編【付録】

Sany0443

外国人と英語で会話をしたというのは、今回の旅が始めてでした。英語というのは本当に便利で、どこに行ってもしゃべれる人がいます。僕自身、英語が得意ではないので、本当にコミュニケーションをとれていたかどうかわかりませんが、言いたいことは伝わったと思います。相手が言っていることも何度も聞き返したけど少しは分かったと思います。そんな会話の中で学んだ、これは使えると思った英語を紹介します。僕と同じように海外旅行の経験に乏しい方のお役に立てれば幸いです。中学英語レベルのたいしたものではありませんので、気軽に読んで下さい。※norioさんチェックしてね。

■■■単語編■■■

Something else【サムスィングエルス】他に

Coincidence【コーインシデンス】偶然

Tripod【トライポッド】カメラの三脚

Then【ゼン】[つなぎ言葉]それで

So【ソー】[つなぎ言葉]だから

Melt【メルト】溶ける

Compartment【コンパートメント】列車の仕切り客室

Maybe【メイビー】
=Probably【プロッバブリー】 たぶん

Actually【アクチュアリー】実際は

Yet【イェット】まだ

Again【アゲイン】また

Each【イーチ】ずつ 

※これは便利でした。タクシーとかで割り勘する時に、$10 each(ひとり10ドルずつ)という風に使えます。

Book【ブック】予約(する)

Reservation【レザベイション】予約 

I have a reservation.(ホテルで)予約しています。と言って、バウチャーを渡す。

A receipt【レシート】
=a (claim) check【クレイムチェック】預かり証

Some many scratches 【スクラッチーズ】小さなひっかき傷

Similar【シミラー】似ている

※普段から、「誰が誰に何に似ている」とか、「○○っぽい」とか言ってしまうので。

Especially 【イスペッシャリー】
=Particularly【パティキュラリー】 特に

Just 【ジャスト】=Only【オンリー】だけ

just one day 一日だけ

Stay【ステイ】泊まる


■■■空港・国境用語■■■


・Declare【デクレアー】(関税の)申告

Board【ボード】搭乗する

Vacancy【ヴェイクンシー】(トイレが)空室

Fare【フェアー】運賃

Departure【デパーチャー】出発

Arrival【アライバル】到着

Destination【デスティネーション】目的地

Border【ボーダー】国境

Alone【アロン】 個人旅行です。

→旅先で親しくなった人と国境を越えるとき、オフィサーにAlone or group?(個人旅行ですか?団体旅行ですか?)とよく聞かれます。Aloneに続けて、Separate【セパレイト】と言うと理解してくれた。「別々、関係ない、→グループ旅行ではない」という意味になるようです。


>>> コ メ ン ト <<<

へぇ~♪と拝見させていただきましたが
なぜmeltをよく使うんですか~?
撮影に没頭しすぎてて手に持ってたソフトクリーム
溶けてもうたよーっ!みたいなかな~。
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: masaaki | 2006年11月23日 (木) 00時51分

みんなにつっこまれてます。
「プラスチックが溶ける」と言うのを聞いて、
そうだ、メルトって意外と使えるなあと思いました。
環境問題の話で、「氷が溶ける」とか言ったような…

投稿: 管理人 | 2006年11月23日 (木) 23時08分

| | コメント (2)

2006年11月 7日 (火)

本の紹介【付録】

旅行に出るまでに読んでいた本を紹介します。

1、『12万円で世界を歩く』(下川裕治著)

10年以上前の本ですが、情報が精密で、写真も生々しく刺激を受けました。

12万円で世界を歩く

2、『Overseas Timetable』(Thomas Cook Publishing)

  『ヨーロッパ鉄道時刻表』(ダイヤモンド社)

これを読んでいると楽しくて、時間がいくらあっても足りません。「こんなところに電車が通ってる」とか「船でも行けるじゃん」とか。今気になるのは上海→チベット・ラサ間の列車の開通です。

Overseas Timetable (Independent Traveller's Edition)

ヨーロッパ鉄道時刻表―06秋号

3、『世界一周デート トモ&エリの607日間ハネムーン』(吉田 友和,吉田 絵里著)

女の人の文章が特にうまいです。

世界一周デート トモ&エリの607日間ハネムーン

4、『すぐに使えるトラベル英会話』(ユニコム)

英語はこれが出る前の赤い本の丸暗記でした。

すぐに使えるトラベル英会話―スーパー・ビジュアル

5、『旅の指さし会話帳(28)メキシコ』(コララテ著)

スペイン語はこれを持ってきてもらいました。
が、使った言葉は…

旅の指さし会話帳 (28) メキシコ

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

ただいま【11月2日・61日目】

Jp

2時20分。無事帰国しました(2日間機内食!)。60日間予定どおり、予定以上の旅程をこなすことができました。ブログをご覧いただいた皆さん、コメントをいただいた皆さん、心配していただいた皆さん、ありがとうございました。これからはじっくりと旅を振り返りたいと思います。テンションが高いうちにブログもビデオも充実させます。思い出したらたまにブログを開いて見てくださいね。

>>> コ メ ン ト <<<

おかえりなさい。
今日帰ってくるという母親情報は本当でした・・・

今後、海外旅行に行くときの参考のために
面白い話聞かせてくださいねー。

投稿: 野田のチナツ | 2006年11月 3日 (金) 23時46分

おかえりなさい!!
無事で帰ってきてホンマによかったです。
旅の感想とかキモチとか色んなこと聞きたいです。
ホンマに飲みましょうね。
(^-^)

ブログを見ていると
百姓さんのコトバ使いと写真とで
とてもリアルに想像することができました。
毎日毎日場所が変わって、文化も変わって
人の表情も変わって。
世界は広いんやな~!
百姓さんの目を通してみる世界はどうでしたか?
ぼくはこのブログを通して、
世界はとても素敵やなと思いました。
地球規模で抱えた問題もいっぱいあるけど
それ以上に素晴らしい地球の一面を垣間見た気がしています。

コメントしてくれてありがとうと言ってくれましたが、
こちらこそ、コメントしたくなる日記を毎日つけてくれて
ありがとうと言いたいです。
ホンマに毎日毎日ブログを楽しみにしてました。
心からご苦労様といいたいです。
とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。
旅の話が聞けることをとても楽しみにしています。
長文で失礼しました。
ヽ(´ー`)ノ

MASAAKI KAWAHARA

投稿: masaaki | 2006年11月 4日 (土) 00時18分

どうもご帰還後に書き込みをしたみたいで、、、無事のおかえりなによりです。センスないですなんてとんでもない このブログ自体センス抜群です。こんな風に書けるなんて羨ましいです。
一人世界紀行(仮)の製作がんばってください。では 

投稿: imakiti | 2006年11月 4日 (土) 01時06分

おかえりなさい!
お疲れ様でした。
旅を振り返ってのアップ楽しみにしてます。

投稿: ひろぼん | 2006年11月 4日 (土) 03時43分

おかえんなさいー!

「地球を一周して~出たのと反対方向から戻ってきた」
コレって考えたらスゴいことよねw
また積もる話聞かせて下さい。

画像追アップも楽しみにしてます、
ともかく無事のご帰還、バンザイ!!

投稿: ZIGGY | 2006年11月 4日 (土) 14時44分

おかえりなさいませ。友人から聞いて見始めたこのブログ、いつしか高1の娘の方がはまってました。空の色も国が変わればこんなに違うんだななどと、改めて感じることができました。
後半の画像も楽しみにしています。私のお気に入りを投票しても面白そうですね。(みな素敵な画像ですが)
お疲れ様でした。

投稿: 773ママ | 2006年11月 4日 (土) 23時45分

おかえりなさい!
無事に帰ってきたようでホッとしました。
また皆で飲みましょう♪
で、旅の話を聞かせてね!
これからもブログの更新楽しみにしてます。

投稿: Nファミリー | 2006年11月 4日 (土) 23時46分

おかえり!無事に帰ってきてなによりやね。
最近、コメントがおろそかになってしまっていてごめんね。
60日間素敵なブログありがとう。また、いろいろお話きかせてね!
現在、「おかえり飲み会」企画中です。

投稿: miya | 2006年11月 4日 (土) 23時49分

★野田のチナっちゃん
来月会うのが楽しみです。ハルナもかわいいです。
僕もおじさんです。

★マサアキくん
局長が飲み会を企画してくれているみたいです!
うれしい!!!例の店(あの店とあの店)にも食べに行こう!

★imakitiさん
例の場所ではあまり褒められたことがないので、うれしいです。また完成品をお持ちします。完成するまでにまた京田辺のあの先生にご迷惑がかかるかもしれません。

★ひろぼん さん
いつもコメントありがとうね。
ブログはすごいね。時間も距離も超えてきますね。
お子さんたちの成長記録をゆっくり拝見いたします。
ちなみに、ココログはブログをカラーで製本できるので、
写真屋さんに現像出すよりもいいですね。
今、写真データを整理中です。

★ZIGGYさん
とうとう終わってしまいました。
次は20年以内に映画撮ります。
また招集がかかります(苦笑)。

★773ママ さん
応援ありがとうございました。
2ヶ月ってあっという間でした。
写真投票の企画はいいですね。いただきます!
なんか、コミックのキャラクター人気投票みたいですね。
これから、人様に見せても大丈夫そうな写真をもう少し
ピックアップして企画を進行したいと思います。
もちろん景品も用意します。

★Nファミリーさん
絶対飲み会やります!!
また、醜態をさらすかもしれませんが、フォローよろしくね。

★miyaさん
飲み会企画ありがとうございます!!
お借りした、変換プラグはほんと重宝しました。
あれがなかったらカメラも携帯も動きませんでした。
カメラは外国では60日間ばっちり動いていたのに、日本で充電したら急に壊れました。今日修理に持っていきます。
日本に戻って気が抜けたんですかね。メモリーカードは無事です。

投稿: 管理人 | 2006年11月 5日 (日) 06時06分

お帰りなさいませ。無事で何よりです。
南米すごく心配してましたけど、楽しんできはったんですね。
土産話楽しみにしてます。新居にもぜひ来て下さい。
おいしい日本酒用意しときます。
とりあえず、モアイの写真希望です!(図々しい・・・)

投稿: 3103 | 2006年11月 5日 (日) 09時28分

おかえりなさい。
そしてお疲れ様でした。
飽きるまでゆっくりしてください。

擬似旅行しているみたいで、私も楽しかったです。
ありがとう。

投稿: 703 | 2006年11月 5日 (日) 21時01分

★3103さん
新居て、もう引っ越したんですか!?
クワトロ大尉に頼まれていた例の物はゲットしてきました。
近日中に持っていきます。

★703さん
残念ですが、そうゆっくりもしてられません。
職探し、家探し、わかっていたけどあせります。
ブログ見ました。なかなか趣味がいいですね。
写真も、なんかほっこりしました。

投稿: 管理人 | 2006年11月 6日 (月) 17時01分

おかえり~!
夢の実現、おめでとう!次は、パリダカかな?
到着は11月3日だったのか!?実は、その日、グアムに遊びに行くのに、僕も成田にいました。。知っていたらお出迎えしてあげたのに!すれ違っていたかもね。残念っ。
結婚式、くぼくんとともに楽しみにしていますね~。

投稿: watanabe | 2006年11月 8日 (水) 17時25分

★watanabeさん
サンキュー!
グアムのんびりできたかな?
次は、そうそう!パリダカだね!
結婚式は遠いところ申し訳ないけどよろしく。
同窓会のようだね!

投稿: | 2006年11月 9日 (木) 19時13分

| | コメント (14)

旅の終わり【11月1日・60日目】

旅の終わり【11月1日・60日目】

アルゼンチンからアメリカのダラスを経由して成田に帰ります。
朝6時30分ダラス空港到着。日本まで13時間かかるので『ロンリープラネットJAPAN編』を買いました。今度は外国人の視点で日本を観光してみたいです!今までの旅の続きとして。
10時10分最後の飛行機に乗りました。

| | コメント (0)

最後の街・ブエノスアイレス2【10月29日〜31日・57〜59日目】

Dcf_0044

Dcf_0062

| | コメント (0)

最後の街・ブエノスアイレス【10月29日〜31日・57〜59日目】

最後の街・ブエノスアイレス【10月29日〜31日・57〜59日目】

29日の朝、コロニアからブエノス・アイレスへ、高速船でラ・プラタ川を渡った。港のドックに着いた時は雨が降っていましたが、両替で並んでいたら止んでいました(ついてる!ついてる!)。ホテルまで徒歩15分。最後の街での予定を立て、午後から出かけました。アルゼンチンは今春で、紫色の花があちこちできれいに咲いています。アルゼンチンの桜といった感じです。サンマルティン広場はハートのオブジェがたくさん置かれ、テレビ局も来ていました。残念ながら、英国塔には登れませんでした。南米の窓口・レティーロ駅(財政難でほとんどの路線が閉鎖されているらしい)に行って見ると何本か列車が運行していました。古い時代の巨大な駅が復活の時をじっと待っています。
日曜の夜なので、カフェ・トルトーニでタンゴショーを見ました。満席でキャンセル待ちでしたが運良く入れてもらえました。観光客相手の大人数をさばくショーとは違い、こじんまりしたショーで半分以上地元の人が楽しんでいました。僕ももちろん楽しみました。旅の終わりにふさわしいイベントです。アルコールも食べ物も安いのでうれしい限りです。シャンパンを3回もおかわりしてしまった(´〜`)

Sany1327


Sany1318

Sany0871

30日は月曜日だったので、どこも休館。からまわりな一日でした。それでも、天気が良かったので、歩いてエビータの眠る芸術的なレコータ墓地に行ってきました。
31日は旅の最終日!悔いの残らないようにしっかり観光しました。ホテルをチェックアウトした後、5月広場のカビルドへ。議論の場であった雰囲気が伝わってきます。世界を37回もまわってきたというアルゼンチン海軍の練習艦・サルミエント号博物館では、お目当ての東郷大将のサイン入りメッセージカード(Z旗のあれ。皇国の興廃この一戦に在り…)と、自衛隊の司令官がプレゼントした兜を見ることができました。午後はカラフルなキンケラ・マルティンのカミートへ。下手くそな似顔絵を描いてもらいました。見るスポーツにはあまり興味がない僕ですが、せっかくなのでボカ・ジュニアーズ・サッカースタジアムにも入りました。意外にも狭く、これだけ近くでサッカーを見てたら面白いだろうし、エキサイトして乱闘にもなると思いました。
日本に帰ったらぜひサッカースタジアムに行ってみたい!!(大阪だとガンバかな?)
夕方、空港に行く前、最後のしめとして国立美術館へ(ピカソもモネもポロックもあるのに無料!!)。なんと停電になり、一度外に出されました。何も盗まれていないことを祈ります。ルパ~ン!

>>> コ メ ン ト <<<

最後ですねぇ~。
最後にふさわしい充実度ですね。
ポカジュニアースも観ることができなんですねー!
去年やったら高原おったのにね!
近いとは知りませんでした。
近い方が楽しそうですよね。

ホンマ今回の旅ではよう博物館に
行きましたねぇ。
どこが一番よかったんでしょう~。
また話しましょう。

>>古い時代の巨大な駅が復活の時をじっと待っています。
なんかめっちゃええコトバですね。

投稿: masaaki | 2006年11月 4日 (土) 00時06分

| | コメント (1)

2006年11月 2日 (木)

パンパを走りコロニアへ【10月28日・56日目】

Sany1201

午前中にコロニアへ向かうバスに乗りました。まっすぐの道に牧草地が続きます。これが有名なパンパかもしれない!!緑の大地、青い空、白い雲。気持ちがいい。
午後2時過ぎに世界遺産の町並みを持つコロニアに到着。さっそく明日のフェリーを確認し、今晩の宿を決めました。洗濯物がたまっていたので一気に終わらせ、博物館に向かった。時間がないので、一番興味があるタイル博物館からスタート。今回の旅では、タイルの装飾がけっこう美しいってことを発見したので、まめに写真を撮っていました。係の人(日本語で、「すべて手描きです」と説明してくれた)にクスコのタイル装飾の写真を見せると、内緒で写真を撮らせてくれました。ラッキー。
博物館が5時で閉館になったので、灯台(川なのに…)に登り、その後、石畳の町を散策しました。建物が低く、とても静かです。全体的にのんびりした印象です。町の人も気さくにあいさつをしてくれます(車からも)。
夜寝る前に大雨が降ってきました。雷が鳴り、強い風が吹いてます。今回も天気に恵まれました。

>>> コ メ ン ト <<<

おぉ~一気に更新されてる!
ちょい心配してました。

今回の旅ではホンマに博物館、美術館に
足を運びましたね~。
その土地や歴史を知るためには一番効率が
いいのかもしれませんね。
参考になります。

ぼくが大塚美術館でみた現物を何個実際に
観たのやろぅ。嫉妬しますわ!

旅も架橋ですね!
最後までがんばってください!
それにしてもパンパはキモチよさそう。
窓全開にして突っ切りたいですなぁ。
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年11月 2日 (木) 02時01分

ここでは はじめまして まずは世界一周達成おめでとうございます。ちょっと旅に出てきますって、世界一周とは知りませんでした。なにか新しい一面を見たようでとても新鮮です。また帰って来られたときに百姓さんはどうなっているのかも楽しみです。
とくに音楽的に、、、ではお帰りになったらまた

投稿: imakiti | 2006年11月 3日 (金) 00時09分

★masaakiくん
ほんとに毎回コメントありがとう。
うちのオヤジが喜んでました。
もちろん僕も幸せです。
飲みながら話をさせてくれ~!!!

★イマキチさん
コメントありがとうございます。
音楽的には、いつもどおりへたくそです。
変わってません。センスがない・・・
いくつか音楽的な映像を撮りましたのでお楽しみに。
例の物はゲットしてます。今度持っていきます!

投稿: 管理人 | 2006年11月 3日 (金) 20時36分

| | コメント (3)

地球の裏側へ(ウルグアイ)【10月27日・55日目】

Sany1613

午後1時過ぎ、大雨のモンテビデオ・カラスコ国際空港に到着。ここウルグアイからどういうルートで日本に戻ったとしても、地球を一周したことになります。理屈では…。空港のインフォメーションでお湯(アグア・カリエンテ)がちゃんと出る安いホテルを紹介してもらい、コレクティーボ(市バス)で街の中心・カガンチャ広場に向かいました。降りるタイミングがわからないのでソワソワしていると、後ろから若い兄ちゃんが「どこから来ましたか?(日本語!)」。関西に2年住んでいたという宣教師の方でした。地球の裏側のローカルバスで何て運がいいんだ!!無事に目的地で降りることができました。雨も止み、青空が見えてきました。明日は別の町に移動することに決めたので、すぐに観光開始。今回の旅は観光が目的ではないはずなのに、貧乏性でついはりきってしまいます。南米版カウボーイ・ガウチョ博物館をさっと見て、ファビニ広場→トレス・ガルシア美術館(モンテビデオはけっこうアートな街だった!)→独立広場→マドリス教会へ。小学生の集団がなつっこく「アリガトウ」と声をかけてきます。市場は残念ながら閉まっていました。
夕方にはラ・プラタ川を見に行きました。ジョギングしている人、釣りをしている人、本を読んでいる人、マテ茶をすすっている人、いちゃついてるカップル、ボーッと川を眺めている人、みんな絵になります。夕日でキラキラと輝く川は、川なのに水平線が見えます。あ〜とうとう来たなぁと僕も思いにふけってしまいました。
帰りに行列ができてる屋台でハンバーガーを買って歩きながら食べました。あまりにうまかったので途中で引き返して、もうひとつ買ってしまった!ウルグアイは肉がうまいとは聞いていたけど、ハンバーガーまでうまいとは…!!ガウチョ!!!

>>> コ メ ン ト <<<

わざわざ引き返して買うほどのバーガー!
めっちゃ興味ありますなぁ。
ほんまにおいしそう。

夕方のラ・プラタ川の雰囲気よさそうですね。
川辺に座って本を読むにはめっちゃよさそう。
枚方の河川敷も捨てたもんではないんですけどね。w

投稿: masaaki | 2006年11月 2日 (木) 02時04分

| | コメント (1)

チリの日本食【10月26日・54日目】

Sany1507

Sany1505

今日はイースター島からサンティアゴに戻りました。時差で2時間プラスされるのでホテルに着いたのが8時になってしまいました。おまけに雨が降っていたので、夕食は近くですませようと思いました。ホテルのレストランは何かの会合で使われていたので、向かいの日本食屋にしました。ガイドブックによると30年近い老舗らしい。鍋焼きうどんも捨てがたかったのですが、チリの魚はけっこうイケるらしいので、刺身・天ぷらのついた「定食」を注文。確かにおいしい!!下手な日本国内の店より断然うまい。しかもすごいボリュームでした。最近の粗食続きで小さくなった胃が悲鳴をあげそうです。明日は今回の旅の目的地、ウルグアイに向かいます!!

>>> コ メ ン ト <<<

海外の日本料理屋さんも
意外といけるみたいですねぇ。
すでに何回か食べてますよね。
ぼくはハワイで一度食べましたが、
食べれたもんやなかったです。

今回の旅は食にも恵まれてるみたいで
よかったですね。
人間、食が充実してへんとキモチも充実せーへん
ですもんね。
(メッセージ送信直前に「食」の部分を「職」と
していることに気がつきました。
気がついてよかったけど、あながち間違いちゃう
ような気がしてびっくり!!Σ(゚Д゚))

投稿: masaaki | 2006年11月 2日 (木) 02時16分

★マサアキくん
痛いところついてきますねえ~!!
ほんとそのとおりです。
食も職も充実させねば。

投稿: 管理人 | 2006年11月 5日 (日) 06時14分

| | コメント (2)

マウンテンバイク【10月25日・53日目】

マウンテンバイク【10月25日・53日目】

今日は、丸一日イースター島(「イスラ・デ・パスクア」と言わないと通じにくい)を自転車で駆け巡りました。本当は四駆かバイクをレンタルしたかったのですが、免許証を日本に置いて来てしまったので、マウンテンバイクを借りました。イースター島の西の端にあるハンガ・ロア村(ダウンタウン)から、南へ、東へ、夜の8時30分まで、ずっとサイクリングでした。まず、アナ・カイ・タンガタの鳥人洞窟に立ち寄りました。儀式で人間を食べていた洞窟です。波は激しく、うずを巻いています。崖をひとりで降りて行くと、かなり不気味な場所でした。次に、南の山ラノ・カオの端にあるオロンゴ儀式村遺跡へ。登りはかなりしんどかったけれど、帰りは気分壮快です。青い海、青い空、土の山道。Windowsの壁紙みたいな写真が撮れました。オロンゴでもひとりぼっちで潮風(かなり強風)にふかれ、怖い思いをしました。火口湖はクレーターになっていて、すごい迫力です。島ののんびりした雰囲気からピリッと緊張した空気に変わっています。こういう変わった土地・環境が、変わった文化を生み出すんだろうなと妙に納得してしまいました。あとは、器用な人間と時間さえあればモアイだって…。
その後、片道2時間以上かけてモアイ製造工場ラノ・ララクへ。ここは観光地として最もすばらしい場所の一つでした!!色々な状態のモアイがゴロゴロしています。人間の努力の跡を感じました。そこからすぐ近くにアフ・トンガリキがあります。15体のモアイが並んでいる場所です。着いた時は、6時を回っていました。観光客はほとんどいません。放し飼いにされていた馬も帰って行きます。もう一か所足をのばそうとも考えましたが、水もほとんど残っておらず、体力的にも限界だったので、村に戻ることにしました。途中、山道で大きな鳥に襲われながらも(帽子に何か落ちて来たと思ったら、鳥が僕を狙っていた!!ゲームみたいに、攻撃をかわしながら、ダッシュで逃げました。ほんと怖すぎる…)何とか無事に戻ることができました。喉がカラカラだったので、冷たいビールは最高にハッピーでした。イスラ・デ・パスクア、マンセェ〜!!!

>>> コ メ ン ト <<<

モアイの製造工場!?
すげー!!!
作りたてのモアイがあるんですか?
めっちゃ見て見たいです!!
百姓さん的にはやはり人間の手による
ものと結論付けましたかぁ~。
ぼくが同じ光景をみたら
宇宙人が作った!とか言いそう。
そう思いたいのかもしれません。

鳥に襲われたて・・・。
ネタみたいな事件まで。。
ゲームみたいにダッシュて!
イースター島のブログでゲームな話が
でてくるとは思いませんでしたよぅ。
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: masaaki | 2006年11月 2日 (木) 02時10分

| | コメント (1)

2006年10月26日 (木)

サンチアゴそしてイースター島へ【10月24日・51日目】

Sany1434

昨日は移動の日でした。午前10時30分、世界最高地の空港エル・アルト空港を出発、1時間後にチリのイキケで入国審査、3時30分ころサンティアゴに到着しました。サンティアゴは予想以上に近代的な都市で、遠くには雪山が取り囲んでいます(うわさどおりスモッグがかかっていますが、見えます!)。また、場所さえあれば、カップルがイチャイチャしています。夜、道に迷ってホテルに戻れなくなってしまい、人に道を尋ねたら、親切にもホテルまで案内していただきました。くたくたになった時、人に親切にされると力がわきます!!ありがとう!
今日は、いよいよイースター島へのフライトです。気合入れて、早めに空港についたものの、機体の検査か何かで、出発時間が3時間も遅れました。高校生の団体(修学旅行?)は思いっきりブーイングしてました。
夕方4時ころイースター島に到着。宿が決まっていなかったので、空港のカウンターで安い宿に決めました。風呂・トイレ共同、部屋は裸電球。おまけに、お湯の出し方がわからない。さんざんですが、2日だけなのでがまんします。
まだ、時間があったので、博物館へ行きました。パネルと展示物でイースター島の歴史等が解説されていて、日本語訳の冊子を貸してもらえます。この冊子の解説は秀逸で、目からうろこが落ちました。大槻教授じゃないけど、学研のオカルト雑誌「ムー」はすぐにでも発禁処分にして欲しい(少なくとも科学のジャンルに入れないで欲しい)…宇宙人どころかイースター島、モアイの人間臭さが伝わってきます。
チリでは日が沈むのが遅く、8時過ぎてもまだ明るいので、アフ・タハイのモアイを見に行きました。モアイというと、グラディウスの敵のワンパターンを想像しがちですが、様々な表情をもっています。ユニークです。海のすぐそばなので、波の音と夕日とが相まってとてもきれいです。
▼イースター島、ハンガ・ロア村のネットカフェで投稿。写真は後日追加します!▲

モアイってちゃんと色ついてたんですよね?昔は・・・
モアイもすごいけど世界中につながってるインターネットも
すごいと思ってしまいました。
お体に気をつけて。
写真楽しみにまってます!

>>> コ メ ン ト <<<

大尉はパンダワールド作成中。

投稿: 3103 | 2006年10月26日 (木) 21時24分

やっほ~♪今日もお電話ありがと~♪知ってた30分もお話してたの!!!う~来月の請求が怖い~!!!今日は、ジムの解約やお部屋の掃除をしたよ。お休みの一日は、過ぎるのが早いね。明日一日頑張ればまたお休みだからがんばるよ~♪
どうやらステキなホテルらしいね。大丈夫?00アパートが恋し~んじゃ~ない!!!安さを優先するのもいいけど、安全が第一だからネ!あと食べ物もしっかり食べなよ。たまには、体にご褒美を!!(ビールじゃ~ないよ~)日本に帰ってきたら一緒においしい物食べよ~ね!!!
もうすぐ。もうすぐ。毎日直ちゃんが帰って来るのを楽しみにしてるよ♪元気で帰ってきてね!!!

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月26日 (木) 23時22分

うぅー!いよいよモアイ!
最終章突入ですな!
気をつけて!
と思ったらまたグラディウス。
確かにおったけど!そないにめだってはおらんし!
イースター島行ってまで思い出すもんでは決してないし!
とお決まりのつっこみをしたところで。

イースター島の歴史冊子、ぜひおみやげに見せてください!
ムーてまた・・・。ジャパンですな!
モアイの表情でまた人間くささですか。
マチュピチュと共通する感想ですね。
実際行ってみんとでてこーへん感想なんでしょうなぁ。

まだまだ気をつけて!
楽しんでください♪(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月26日 (木) 23時40分

いよいよイースター島上陸みたいやね。周りにイースター島に行ったことある人がいないので、お土産話が楽しみです。世界一周旅行もいよいよクライマックス、出発した時の気持ちを思い出して、残りの旅行も楽しんでください。

投稿: アリ | 2006年10月27日 (金) 12時52分

ヤッホ~♪今日は、ブログお休みですか~?今日は、お花の打ち合わせ行ってきたよ~!お花担当の方もすごく親切で00さんと3人で決めたよっ!!直ちゃんの大好きなレ~のお花も入れたからね~♪ちなみに今日も聞かれたよ~ご新郎様は?って。説明するの時間がかかるから早く帰ってきて~!(笑)
も一つご報告!!!予算オ~バ~しました~!!!早くお仕事決めないと~(笑)メイクリハは、直ちゃんに見て欲しいからまだしてないので、帰ってきたら一緒に行ってね♪ちなみに、直ちゃんは当日の衣装も決まってないから忙しいぞ~!!試食会も予約しないと、和装の写真も撮りたいし、司会者との打ち合わせもあるし、ん~忙しけどいよいよ結婚って感じだね♪♪♪直ちゃんが帰ってきたら二人で楽しく準備するの楽しみにしてるよっ♪
くれぐれも、ケガのないように残りの旅を続けて下さい♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月29日 (日) 23時17分

ヤッホ~♪今日初転勤の辞令が出ました。あと一ヶ月で結婚式なのに・・・。くよくよしてても仕方がないので心機一転新しい気持ちで頑張る事にしました。
今までお世話になった方々に感謝の気持ちで一杯です。今まで頑張って続けられたのも、みなさんの支えや応援があったからこそ。直ちゃんも今回の旅で感じたはず!!!明日から新しい支店にいきます。11月から二人新たな気持ちでがんばろ~ね!!!
無事直ちゃんが帰ってくるのを楽しみにがんばります♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月31日 (火) 23時33分

楽しい旅の様子、日々こちらも楽しく拝見させて頂いています(^^)
私もイースター島は絶対に行きたいと密かに思っています。
後は「ハワイに行きたい!モナコに行きたい!」と言っている主人を説得するのみ!!
いつか朋ちゃんと我が家に遊びに来て、是非素晴らしさを話してやって下さい。(影響されやすいので、容易いと思います(笑))
帰国も近いということで・・・ほんとに首を長~くして待っている朋ちゃんは、直ちゃんの想像以上に頑張っていますよ。
今回の転勤もきっと一人で悩んだと思います。帰ったら思いっきり褒めてあげてくださいね♪
残り少ない旅の時間を思う存分楽しんで下さいね。お体に気を付けて・・・朋ちゃんの転勤で凹みまくりの奥林でした。

投稿: akmy.o | 2006年10月31日 (火) 23時48分

ヤッホ~♪いよいよダラスですね~!一人で飛行機14時間は寂しいよ~。腰は痛いし疲れるし・・・。頑張れるかな~?
今日新しい支店に挨拶に行ってきましたよ♪7年前堂島支店で緊張しながら挨拶したのを思い出したよ!!明日から本格的な引継が始まります!!!0からのスタ~ト!!!頑張りますっ♪直ちゃんも最後の飛行機の旅頑張って下さい!!!

投稿: 朋ちゃん | 2006年11月 1日 (水) 22時53分

★奥林さん
いつもありがとうございます。
お会いするのを楽しみにしています。
これからもう少しブログを充実させたいと思います。
また見てくださいね。
イースター島は最高です。
狭い島ですが、行く際は時間を多めにとって、ゆっくりと
過ごすことをおすすめします。
それと免許証を忘れずに!

★3103さん&大尉さん
無事帰ってきました!
また一緒に京都に行きましょう。
写真も見てもらいたい!!

投稿: | 2006年11月 3日 (金) 20時41分

★3103さん
そう言えば、スペイン語に関しては、
数が数えられて、挨拶ができればOKだと思います。
あとは、
ポルファボール
セニョール
セニョリータ
天気の話題・雨・晴れ(いつもカンバセーションスターター)
で乗り切りました。
飛行機でも覚えられます。ぜひ南米へ。
富士山に登れる体力があれば問題ないと思います。
富士山よりも高いところでも、ずっと山を登っているわけではないのでずっと楽に感じます。

投稿: | 2006年11月 3日 (金) 20時44分

| | コメント (10)

2006年10月25日 (水)

ラ・パスの週末【10月22日・49日目】

Sany0993

予定よりも早くラ・パスに着いてしまったので、同じところに3泊することになってしまった。サンティアゴ行きの飛行機のチケットが変更できればよかったのですが、あいにくノー・スペース・満席とのこと。仕方がないので、ゆっくり過ごすことにしました。

昨日(土曜日)は、サンフランシスコ寺院では結婚式が、ムリリョ広場のカテドラルでは洗礼の儀式が行われていました。
そして、今日(日曜日)は、インディヘナのパレード。空気の薄い高地でひたすら踊っています。疲れているはずなのにスマイルは絶やしません。観客たちも楽しそうです。ラ・パスでは多くのインディヘナが独特な服装(帽子、太って見えるスカート?)を身にまとい、カラフルな風呂敷を担いでいます。おばあさんは、ハウルの動く城のソフィーのようであり、ハンプティーダンプティーのようでもあります。
博物館(ファン・デ・バルガス、リトラル、黄金、ムリリョの家)にも行きました。展示物よりも、豊かな空間を演出してるコロニアル建築が楽しめました。
午後は、ミニバスをつかまえて「月の谷」へ。時間をかけて、月面のような岩山を散策しました。階段や橋の感じが、ファイナルファンタジーの世界です。ベヒーモスが出てきそうです…。
夕食は、小さなレストランで、すっかりはまってしまったサルティーニャ(黄色いパン生地を焼いた肉まんみたいな食べ物、30円くらい)とボリビアンサンドイッチ、チュフライ(地酒のスプライト割り)を注文。しばらくすると、雷とともに暴風雨が。雨を眺めながらチビチビやるのもオツなものだなぁと思っていましたが、まったくやむ気配がありません。ずぶ濡れになってホテルに戻りました。
▼イースター島、ハンガ・ロア村のネットカフェで投稿(モアイ見ました!)。写真は後日追加します!▲

>>> コ メ ン ト <<<

あぁー!ついにモアイが!!
観たいですわー!

今日は例えがファンタジーちっくですね~。
ソフィーにハンプティーファイナルファンタジー。
写真なくても想像つくようなええ雰囲気~。
ヽ(´ー`)ノ

んでベヒーモスかい!強敵やん!
一気に現実戻されましたわっ!

投稿: masaaki | 2006年10月25日 (水) 11時41分

ただいま~♪ふ~疲れました。直ちゃんは、雨に濡れちゃったみたいだけど風邪引いてない?大丈夫?
明日は、お仕事お休みなのでゆっくり過ごしたいと思ってますっ。←無理かな?旅行もいよいよ終わりに近づいて来たね!!!残りの時間を大切に楽しんでねっ♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月25日 (水) 23時20分

| | コメント (2)

2006年10月23日 (月)

ティティカカ湖を越えて【10月20日・47日目】

Sany0706_1

今日は久しぶりに、陸路で国境を越えました。朝7時30分にプーノを出発して、9時30分ころ国境に到着。ボリビアの国境で、なぜか僕だけパスポートのコピーが必要だと言われ、あわてて向かいの駄菓子屋のような店でコピーしました。後でガイドブックをじっくり読むと、日本人の入国に関してはコピーが必要とのこと。なんで??
お昼前に、コパカバーナに到着しました。ここで、バスの乗り換え。バスの乗り換えまで時間があったので、ティティカカ湖近くのカフェでランチを食べました。スープとトルチャ(ティティカカ湖で取れたマス)のムニエルのセット、コーヒーを注文。ボリビアのコーヒーは、カラメルの味がします。
2時過ぎにティティカカ湖をボートで渡りました。バスもいかだのようなもので湖を渡ります。とてもエキサイティングな経験です。朝は雨が降っていましたが、この頃にはすっかり晴れて、青い空が広がっています。湖のブルーと空のブルー。美しい。ボートでは、ビデオを撮るため、一番後ろに座っていたのですが、小型でなのですごく揺れて、びしょぬれになりました。カメラは無事です。
バスでは、ラ・パス在住のオスカルさんと色々話をしました。彼は、日本にとても興味があるらしく、鋭い質問をしてきます。「2006年の自動車の最新モデルは何か?」「ハイブリッドカーというのはどういう仕組みなのか?」「日本では10年で車を買い換えなくてはならないと法律で決まっているのか?」「なんで日本はアメリカと戦争したのか?」「広島・長崎では原爆でどれくらいの人が亡くなったのか?」とかすぐに答えられないものが多かった。僕のへたくそな英語に、欧米人バックパッカー達が耳を澄ませているような気がして恐かったです。電子辞書を引いたり、自分の意見を話したり、久しぶりに頭をフル回転させました。彼もまた、ボリビア、南米の暗い過去について話してくれました。ボリビアの音楽、アンデスの音楽が、今でも根強い人気があるのは過去を忘れていないから、そう教えてくれました。そんなこんなで、あっという間にラ・パスに到着。夕方の5時を回っていました。
▼ラ・パスのネットカフェで投稿。写真は後日追加します!▲

>>> コ メ ン ト <<<

どもです、元気にやってるよで何より。
「外に出ると日本がよく見える」って
よく言うけど、オスカルさんの話は
まさにソレだね~。
世界を見て回ってるよな日本を見つめ直してるよな。

引き続き応援してまーす
映像作品、見るの楽しみデス!
ではでは

投稿: ZIGGY | 2006年10月23日 (月) 18時08分

ヤッホ~♪英語ちゃんと話せてる?隠れて直ちゃんの会話を聞きたい気持ちですっ!!!昨日は、心配させてごめんね。金曜日から体調が悪くて実家に帰ったんだけど、胃が痛くて・・・
。ついつい弱音が出ちゃいました。でも、朝からお電話をもらったので休まずがんばれました♪今日も早く寝て明日に備えます!!!
今日、00さんに生演奏お願いしました!!!いつも丁寧にメールを下さってホントに感謝してます♪少しずつ準備頑張ってるからね♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月23日 (月) 22時35分

またまたいい出会いがあったみたいですね。

日本に興味がある外国の方は多いようで
一日本人としてキアイが入ります。
せめて日本の歴史とかには精通しておきたい
ものですねぇ。
車の最新モデルはわからんけど・・・。
お笑いとかは教えてあげたいなぁ。
・・・理解でけへんかな。Σ(゚Д゚)
きっと、改めて聞かれると、返答に詰まる質問も
いっぱいあるのでしょうね。
百姓さんの世界一周ブログで、日本の歴史を
考えさせられるとは思っていませんでしたが
議論する必要性はありですよね♪

写真たまってそうですね!
楽しみにしてますよ♪(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月24日 (火) 01時23分

| | コメント (3)

2006年10月22日 (日)

標高3855m!プーノへ【10月19日・46日目】

Hituji_1

朝7時30分、プーノに向かうツアーバスに乗りました。本当は、鉄道を使いたかったのですが、木曜日は運休しているため、バスにしました。途中、アンダワイリーリャ ス、サンペドロ(ラクチ)、ラ・ラヤ、プカラで観光のため停車。こんな山奥にまで教会を建てるスペインのねちっこさにはびっくりです。また、アンデス山脈の中にバスが走れる平地が続いているのは不思議な気分でした。バスには日本の方が数人おられたので、色々情報を交換したり、昼食もご一緒させていただきました。
夕方6時ころプーノに到着。ティティカカ湖も見えて来ました。空気は相変わらず薄いです。こんな高いところで普通の生活ができてしまうのもすごい話だ。プーノは、クスコよりもあか抜けている感じがしました。街灯が少なく、夜動ける範囲が狭いですが、一泊だけなので気になりません。
▼ラ・パスのネットカフェで投稿。写真は後日追加します!▲

>>> コ メ ン ト <<<

気がつけばもう45日ですかぁー!
あっという間ですね。
アクセスも4000超えたし。。
出発前は1000にも達してへんかったのにね!
みんな注目しまくってますね♪(^-^)

高度めっちゃ高いですね!
富士山並みですやん!
そこでしばらく生活したら、ホノルルも
好タイムが出るかもしれませんね~♪
高山病には引き続いて注意してくださいね!

投稿: masaaki | 2006年10月22日 (日) 10時08分

マー君すばらしい突っ込みと優しい気遣い本当に有り難く、伺って織ります、今後も良き同胞とし暖かき言葉宜しくお願い致します、百姓君の感動的な写真を待っています、毎日ブログを佳ちゃんと楽しみに見て居ます、遅れるととても気にかかります、体気遣いゆっくりゴール目指しましょう。ファイト

投稿: ペッカム G | 2006年10月22日 (日) 22時58分

| | コメント (2)

2006年10月21日 (土)

マチュピチュ登山【10月18日・45日】

Sany0194

今朝は変な夢で目が覚めました。ビートたけしの誕生日の夢と、志村けんの若い時の夢。笑って目が覚めた。気が付くと頭痛がなくなっていました。
朝6時にサン・ペドロ駅を出発。ビスタドームという観光用登山列車でマチュピチュへ向かいました。何度もスイッチバックを繰り返しながら山をぐんぐん登っていきます。車窓からは現地の人々の生々しい生活を見ることができました。もちろんアンデスの山々の絶景も楽めます。遠くに見える雪山はとても神秘的です。牛も羊も馬もリ ャマもいます。途中、なんと馬を轢いたらしく、急停車しました。先頭車両に乗っていた大学生は相当ショックを受けていましたが、よくあるとのこと。いろいろな意味で恐ろしい…
9時30分ころアグアス・カリエンテ駅に到着。バスに乗り換えて、約30分後、ついにマチュピチュにたどり着きました!!!なんかおがくずのにおいがします。おきまりの写真を撮っていると、うわさどおりリャマが山から下りて来ました。
日帰りで観光できる時間は約4時間と短いので、あわててワイナピチュを目指しました。予想以上にハードな登山です。頂上からの景色は、登った者だけが味わえるすばらしいものです。個人的にはマチュピチュよりも謎を感じました。ただ、自分の目で見てハッキリしたのは、ラピュタのように空から落っこちてきたものではないということ(証拠写真あります)。人間の力にただただ感動です。謎は必ず解明されると思います。時間の都合で、月の神殿には行けず、メインのマチュピチュも満足には見れませんでした。次回は数日滞在したいと思います。クスコに戻ったのは夜7時半ころでした。
▼ラ・パスのネットカフェで投稿。写真は後日追加します!▲

>>> コ メ ン ト <<<

>今朝は変な夢で目が覚めました。ビートたけしの誕生日の夢
>と、志村けんの若い時の夢。笑って目が覚めた。気が付くと
>頭痛がなくなっていました。

なんじゃそら!めっちゃ笑けるっ!
頭痛がなくなってるというのもおもろい!
笑いに飢えてますねー♪

マチュピチュご苦労様です。
おがくずのにおいかぁ。くさいんかな。
写真楽しみにしてますー!
教科書とかの写真見てるだけやったら
ほんまラピュタのイメージやったんですけど
実際みたらちゃうかったんや。
あぁーみたいなー!!(・∀・)イイ!!

投稿: masaaki | 2006年10月21日 (土) 11時08分

インターネット開通しました。報告まで。
何故か私の周りでマチュピチュ流行りで、みんなの話を聞いて羨ましく思っております。富士山登れたらマチュピチュもいけますか?
 あと、メキシコの時は書き込みできなかったのですが、タコスも食べ、ティオティワカンも行くなんて・・・・なんてうらやましい!その羨ましさをメキシコ料理屋さんで晴らしてやりました。
もーすぐイースター島ですか?モアイによろしく!

投稿: 3103 | 2006年10月21日 (土) 23時20分

★masaakiくん
外見はラピュタそのものですよ!
神殿の下に岩がくっついています。
不思議に思うのが、行き止まりの階段があるんですよね。
何のための階段なのか??
意味もなくあんなところに階段を作るものなのか?
マチュピチュに行く際は2日は費やしてください。

★3103さん
ネット開通おめでとうございます!
今僕は、ボリビアのラパスにいますが、途中のティティカカ湖もよかったです。青い!!
タコスはあたりはずれがあります!
今日、ガイドブックで知ったのですが、イグアスの滝でアルゼンチン→ブラジルの国境越えができるらしいです。もう少し先に知っていれば・・・

投稿: 管理人 | 2006年10月22日 (日) 09時31分

行き止まりの階段!!
めっちゃロマンチックですねぇ。
SF魂に火がつきそうな・・・。
実際に見た百姓さんの感想はまた聞かせてくださいね。
当時の人間が作れるもんなんでしょうか。
宇宙人説までありますけどどうなんでしょうね。

ラピュタ大好きやからぜひ行きたいです!

投稿: masaaki | 2006年10月22日 (日) 10時11分

| | コメント (4)

2006年10月20日 (金)

クスコと高山病【10月17日・44日目】

Sany0965

今日は一夜を飛行機で明かしリマへ。リマからラン航空でクスコに入りました。ラン航空はすばらしかった。アンデス山脈の眺めはもとより、短時間にもかかわらず軽い食事が出たり、飛行機のモニターで「JUST FOR LAUHG GAGS」(だったと思う。カナダ版ドッキリカメラ)を上映して高地へ向かう乗客をもてなしてくれます。みんなゲラゲラ笑ってました。言葉を超えた番組って貴重です。日本の航空会社は国際線でぜひ「キンちゃんの仮装大賞」(あの金ちゃんのマスゲームではなく)を流してほしいものです。
クスコでは現地の旅行会社を通じて明日のマチュピチュ観光の切符すべてと、ラ・パスまでのバスのチケットを手配しました。ホテルには早く着いたものの、恐れていた高山病の症状が!下痢と頭痛です。下痢はコカ茶&正露丸&太田胃酸ですぐ治りましたが、頭痛(軽度)は一日中続きました。
11時ころから観光開始。まず、中心のアルマス広場へ。大統領選挙の前らしく、インタビューやデモが行われています。広場正面のカテドラルでメスチソの画家が描いた「最後の晩餐」を鑑賞しました。ミラノのは見れなかったので、恨みを一応晴らせました・・・むなしい・・・。ユダだけ褐色の肌で、こっちを見ています。
広場を後にすると、12角の石、14角の石、サン・ブラス教会へ。なんとなく地中海の島々のイメージしてしまいます。ここは日本で言う一木造の説教壇が有名らしく、実際に見てきました。細かさではこっちの方が上手だと思います。その後、サント・ドミンゴ教会(コリカンチャ=太陽の神殿)へ。石の積み方でインカの緻密さとスペインのラフさがよくわかりました(教会内部のマリア像・褐色のイエス像をはじめ教会美術は当然すばらしいので、こだわりの対象が違うだけかもしれません)。

Sany1054
                       カルメン(♀)

夕方には、ネットカフェで皆さんのコメントを全部読ませていただきました。ニューヨーク以来です。ほんとうに勇気づけられます。ありがとうございます。
ボーダフォンも南米は苦手らしく、更新が難しいですが、ネットカフェによりながらできるだけ更新したいと思います。あともう少しおつきあいください。
夕食は、ガイドブックを読んで近場ですませました。アヒ・デ・カジーナ(クスコ版チキンカレーのような食べ物。カレーではありませんが、似た感じの食べ物)とおすすめのニンニクのスープ、ミルクコーヒー(ミルクにコーヒーを足すのでカフェ・コン・レチェではなくレチェ・コン・カフェ!)を注文。からだがあたたまり元気が出ました。
明日は朝4時起きでマチュピチュに行くので、10時には寝ます!

>>> コ メ ン ト <<<

私もマチュピチュはちょうど1年前でした。
クスコの様子も懐かしく読ませてもらいました。
クスコビールもおいしかったでしょ?
マチュピチュ行ったら、後ろの山(ワイナピチュ)にも
ぜひ登ってみてください。
違うマチュピチュが見れると思います。
高山病には気をつけて。

投稿: 703 | 2006年10月20日 (金) 12時55分

マチュピチュってあのマチュピチュですよね!
高山病になるくらいの山は、のぼったことありませんが頭痛の辛さだけは、偏頭痛もちなんでよ~くわかります┐(´ー`)┌
もう出発していると思いますが頑張ってください!絶景画像楽しみにしています。

投稿: ひろぼん | 2006年10月20日 (金) 17時26分

南アメリカうらやましいです。私もいつかぜったい行きます。本気でスペイン語勉強しようかっていうくらい。
いつか鉄道にも乗るよ。あの青いヤツに。
ではまた・・・・・

投稿: 3103 | 2006年10月20日 (金) 21時26分

ついにまちゅぴちゅですかぁ。。
生マチュピチュにはどんな風が吹いているんでしょう。
どんなにおいがするんでしょう。
そこから何が見えるでしょうか。
めっちゃんこ気になるなぁ。。

体壊したみたいで!
大丈夫になってよかったです。
これからも気をつけてください!
(^-^)

投稿: masaaki | 2006年10月21日 (土) 00時05分

ヤッホ~♪頭の痛いのマシになったかな~?一日そこに居れば慣れるみたいなので頑張ってみて!!!食欲があるみたいだから安心してもいいかな?私は、今週一週間クタクタの中頑張ったよ。長かった~・・・。今日は、この時間までぐったりしちゃった。もう少し寝て、今週は実家に帰るよ♪♪♪おいしいご飯食べて元気を補充してきます♪♪♪

投稿: 朋ちゃん | 2006年10月21日 (土) 05時08分

| | コメント (5)

«パナマでロマン【10月15日・42日目】